7歳の七五三は着物姿で!ボブやショートにぴったりの髪形を紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

7歳の七五三は着物姿で!ボブやショートにぴったりの髪形を紹介

7歳の七五三は着物姿で!ボブやショートにぴったりの髪形を紹介

7歳は七五三をお祝いする最後の年です。お子さまにとって貴重な思い出になればということで、伝統的な着物姿を衣装に選ぶご家庭も多いでしょう。女の子の着物姿にはアップヘアが定番というイメージもあり、ボブやショートなど髪の毛の短いお子さまのヘアスタイルにお悩みのママパパもいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、着物姿にマッチするボブやショートにおすすめの髪形を紹介します。ボブやショートでも、少し工夫するだけで、着物姿をより華やかにする特別なヘアスタイルへのアレンジが可能です。7歳のお子さまともなれば、ご自身のなりたいスタイルも多く出てくるでしょう。着物のデザインだけでなく、髪形の相談も親子で楽しみながらできるため、七五三へのわくわく感もアップするでしょう。

目次
ボブやショートのお子さまも◎7歳の七五三は髪形にこだわろう!
【7歳の七五三の髪形 ボブ&ショート】付け毛でアップヘア
【7歳の七五三の髪形 ボブ&ショート】ハーフアップ
【7歳の七五三の髪形 ボブ&ショート】簡単アレンジ
【7歳の七五三の髪形 ボブ&ショート】ポイントや注意点
7歳の七五三はスタジオアリスで!着物もヘアセットも全部お任せ
まとめ

ボブやショートのお子さまも◎7歳の七五三は髪形にこだわろう!

ボブやショートのお子さまも◎7歳の七五三は髪形にこだわろう!

七五三は衣装に合わせたヘアスタイルでばっちり決めて、心に残る七五三姿を写真に残すのが定番です。着物姿にはアップヘアが定番というイメージもあるため、七五三の時期はロングにしておくべきと考える方も少なくありません。しかし、ボブやショートにもさまざまなアレンジ方法があります。

七五三のためだけに、お子さまの髪の毛をロングにするのは難しいものです。ここでは、髪の長さに合わせたヘアスタイルで、7歳の七五三を特別なものにする方法を考えてみましょう。

ロングヘアに人気の七五三アレンジに挑戦

ロングヘアであれば、着物姿にマッチするさまざまなヘアスタイルに挑戦できます。七五三を目指して髪を伸ばすケースも少なくありません。

着物姿は日本髪(正式には新日本髪)と思われがちですが、洋風のアレンジも人気で、その種類も数多くあります。7歳の七五三に人気のヘアスタイルは以下のようなものです。

  • ・新日本髪
  • ・洋風のアップヘア
  • ・お団子ヘア
  • ・ハーフアップ

7歳になるとおしゃれの好みもはっきりとしてくるため、お子さまが好みのヘアスタイルに仕上げるのもよいでしょう。親子で楽しみながら七五三の準備をすれば、ご家族にとって一生の思い出に残る七五三になります。

ボブやショートヘアでも七五三ヘアは楽しめる

お子さまが髪を伸ばしたがらない、普段の生活ではロングが似合わないなど、さまざまな理由からボブやショートで七五三を迎えることもあります。

ボブやショートだからといって着物姿は似合わないとがっかりする必要はありません。付け毛を使う、ハーフアップにする、前髪アレンジをするなど、着物姿にぴったりの髪形はたくさんあります。

3歳の七五三は毛量の少なさやお子さまの体力なども考え、凝ったヘアスタイルは断念したというママパパも多いのではないでしょうか。7歳の七五三こそは、ボブやショートのお子さまでも、髪形にこだわって七五三を迎えましょう。

【7歳の七五三の髪形 ボブ&ショート】付け毛でアップヘア

【7歳の七五三の髪形 ボブ&ショート】付け毛でアップヘア

ボブやショートなど髪の長さが短い場合でも、アップヘアは可能です。ポイントは髪をまとめる高さにあります。ボブであれば高さのあるアップヘアもできますが、ショートの場合にはやや低めになるでしょう。

なお、ボブやショートのアップヘアで一番難しいのは、髪をまとめることです。器用な方であれば問題ないかもしれませんが、七五三当日のヘアセットは一発勝負です。

慌ただしい本番当日の朝に手際よく成功させる自信がない場合には、事前に練習しておいたり、美容院などプロにお願いしたりすると安心です。

ボブで王道ヘアなら高めのアップヘア

髪の長さが肩につくかつかないかというくらいあれば、高めのアップヘアができます。髪全体をパーツ分けしていくつも結び目を作りながらまとめていけば、髪の短さをカバーできるでしょう。スプレーやピンなどを使い、おくれ毛をすくってきれいにまとめていきます。

頭頂部の髪をカーラーで巻き、逆毛にしてお団子風にするのもよいでしょう。髪をまとめた結び目を隠すように付け毛を付け、アクセントの髪飾りを付けて完成です。ヘアピンやUピンの量は多くなりますが、ボブとは思えない華やかなアップヘアに仕上がるでしょう。

ショートでお姉さん風なら低めのアップヘア

髪の長さが肩につかないくらい短い場合であっても、ボブ同様、全体をいくつものパーツに分けてまとめていけば、アップヘアは可能です。ただし、襟足の髪を高い位置でまとめると「無理やり感」が出てしまうこともあるので、低めにするのが無難です。

美容院ではプロのテクニックで高いアップヘアにできるかもしれませんが、崩れてしまった場合が心配です。きちんとゴムでまとめられる高さであれば崩れる心配も少ないでしょう。

低めのアップヘアの場合にも、髪をまとめた結び目を隠すように付け毛を付けます。お姉さんらしい古風な雰囲気の髪形に仕上がるでしょう。

編み込みなら付け毛なしでもOK

上から下へ向かう編み込みであれば、付け毛なしでもステキなアップヘアになります。

ショートのお子さまであれば、両サイドの髪の毛を編み込みにし、最後にひとつにまとめましょう。編み込みにできなかった後頭部の髪の毛はコテなどでゆるく巻き、編み込みの内側に納めると、全体をひとつにまとめたようなスタイルになります。後頭部の真下に髪飾りを付けて完成です。

ボブのお子さまであれば、全体を左右に分け、編み込みで編めるところまで編んでいきます。短い襟足はねじり上げてピンで固定しても構いません。編み込んだ毛先を隠すようにピンで固定し、髪飾りを付けて完成です。

【7歳の七五三の髪形 ボブ&ショート】ハーフアップ

【7歳の七五三の髪形 ボブ&ショート】ハーフアップ

ハーフアップは、ボブでもショートでも多彩なアレンジが可能です。アップヘアのようにスプレーやヘアピンを多用することもないため、お子さまにとっても負担が少ない髪形になるでしょう。

コテやカーラーを使った巻き髪、編み込みやねじり髪など、さまざまなテクニックがあります。難しくないものもあるため、ご自宅でのヘアセットも可能です。

毛先のカールで上品ハーフアップ

最も簡単なアレンジは、上半分の髪の毛を耳より少し高い位置にまとめてハーフアップにする方法です。ただし、ただ結んだだけでは特別感が出ません。ハーフアップにする前に、毛先をコテやカーラーで巻いておくと、ボリュームも出て上品な仕上がりになります。

結び目には大きめのリボンなどを付けて華やかさをプラスしましょう。サイドの髪の毛の長さが足りない場合には、サイドを残してハーフアップするのもOKです。サイドの髪を巻き髪にすると今どき感もアップするでしょう。

編み込みプラスでこだわりハーフアップ

編み込みを組み込んだハーフアップも魅力的です。上半分の髪の毛を編み込みでまとめていきます。

サイドの髪の毛が短めの場合には、両サイドから頭を囲むように編み込み、真ん中くらいの高さでひとつにまとめるとよいでしょう。アシンメトリーにするとおしゃれ度がアップします。サイドに長さがある場合には、頭頂部から1本で編み込むことも可能です。

編み込みハーフアップの場合にも、編み込む前に全体の毛先をコテやカーラーで巻いておきましょう。編み込みの間から髪を少しずつ引き出して、ゆるめに仕上げると軽さが出て、華やかさがアップします。しかし、崩れやすくもなるため、スプレーなどでしっかりと崩れ防止対策をしておきましょう。

ボブならおしゃれにお団子ハーフアップ

上部分の髪の毛をお団子にすると、子どもらしさのある現代風の髪形になります。かっちりまとめるのもよいですが、ゆるめのお団子にし、抜け感を出すのも魅力的です。

ハチの辺りの髪の毛を丸く取り、輪っかにしてゴムでまとめます。きれいに丸く取るのではなく、やや無造作感を出すのがポイントです。毛先は根元に巻き付けてピンで固定します。

お団子やお団子の土台になっている部分を少しずつ引き出して、ゆるふわ感を出し、髪飾りでアクセントを付けて完成です。髪飾りの位置によって雰囲気が大きく変わるため、顔の形やお団子の高さなどを考えて決めるとよいでしょう。

なお、お団子をまとめる前に、髪全体をコテやカーラーで巻いて動きを出しておくとまとめやすくなります。毛先を外ハネにするのもキュートです。

【7歳の七五三の髪形 ボブ&ショート】3.簡単アレンジ

【7歳の七五三の髪形 ボブ&ショート】3.簡単アレンジ

ボブやショートの場合には、オリジナルの髪形をきちんとセットするだけという方法もあります。もちろん着物姿に合うようアレンジはしますが、凝ったテクニックは使わないため、ご自宅でのヘアセットにおすすめのやり方です。

なお、伸びっぱなしの状態ではきれいにセットできません。七五三の前にカットして整えておくとセットもきまりやすいでしょう。

ブロー仕上げ&髪飾りで和装にピッタリ

ボブやショートそのもののかわいらしさを利用するヘアセットは、簡単で崩れの心配もありません。全体をきれいにブローして、髪飾りを付ければ完成です。

前髪はパッツンにするか、ふんわりさせるか、横に流すか、事前に決めておきましょう。前髪だけでも伸ばしておけば、ポンパドールにもできます。サイドの髪を耳に掛け、大きな髪飾りを耳の上の位置に付けることで、一気に特別感が出るでしょう。着物の雰囲気に合わせて髪飾りを選んでおくことをおすすめします。

大きめカールで大人っぽく

髪全体をコテで巻き髪にすると、ぐっと大人っぽいアレンジになります。大き目の巻き髪だとふわふわとした優しい印象に、強めのクセ付けでしっかりカールだとよりモダンな雰囲気に、アレンジ次第で雰囲気を変えられるのが魅力です。

前髪は巻き髪にはせず、ブローやヘアアイロンでセットするとよいでしょう。セットが済んだら、スプレーやオイルなどのスタイリング剤で仕上げます。

前髪アレンジで雰囲気チェンジ

前髪だけ少し凝ったアレンジにすると、特別感はぐっとアップします。前髪が長めのお子さまであればポンパドールが可能です。おでこのかわいらしさが強調されるため、丸顔のお子さまに特におすすめです。ポンパドールにするほどの長さがない場合には、前髪をふんわりと斜め上でまとめるだけでもよいでしょう。

前髪を編み込みにすると清純な雰囲気になります。左右の片側から反対側まで編み込んで編み終わりに髪飾りを付けるというスタイルや、前髪を中央で2つに分けてそれぞれ上から耳上まで編み込んでいくスタイルなど、多彩なアレンジが可能です。

前髪を2つに分ける場合には、片方の編み終わりに大き目の髪飾りを付けるとアクセントになります。

【7歳の七五三の髪形 ボブ&ショート】ポイントや注意点

【7歳の七五三の髪形 ボブ&ショート】ポイントや注意点

着物姿に合わせた七五三のヘアスタイルがばっちり決まれば、七五三の思い出もよりキラキラとしたものとなるでしょう。7歳のお子さまということで、髪形にお子さまの意見を反映させるなど、ちょっとしたコツやポイントを確認することで失敗も防げます。

ここでは、七五三を迎える前に知っておきたいヘアスタイルのポイントや注意点をまとめました。事前に確認し、スムーズに七五三を迎えましょう。

お子さまと一緒に髪形を決めよう

7歳の七五三には、お子さまを世界一かわいい姿にしてあげたいというママパパの気持ちはよく分かります。しかし、お子さまの気持ちを置き去りにしてすべてを決めてしまうと、後で「本当は嫌だった」と言われてしまうことにもなりかねません。また、希望の髪形ができないということで、当日お子さまが不機嫌になってしまうことも考えられます。

七五三はお子さまのためのものです。7歳になるとおしゃれへの興味や好みもでてくるでしょう。ヘアスタイルもお子さまの意見を聞きながら、親子で話し合って決めることをおすすめします。

強く勧めたい髪形がある場合には、「この髪形にしよう」ではなく、「この髪形、かわいいと思わない?きっと似合うよ」など、カタログなどの写真を見せながら誘導すると、すんなり受け入れてくれるかもしれません。

ピンで固定するよりスプレーやワックスを使おう

ボブやショートでのアップヘアにチャレンジする場合には、ピンの使用が多くなりがちです。しかし、七五三当日、1日中その髪形で過ごすとなると、お子さまにとって負担が大きくなります。

ピンの多用により頭が痛くなってしまうお子さまも少なくありません。お子さまの負担を考えたヘアセットを心がけましょう。

髪全体のパーツ分けを工夫し、ゴムでしっかりとまとめておくことが重要です。こうするとピンの使用は最小限で済みます。髪形が崩れる心配も減らせるでしょう。

スプレーやワックスを上手に使うのもポイントです。ガチガチに固めるのは避けたいところですが、うまく使えばピンを大量に使わずにきれいにまとめられます。

七五三当日と記念写真撮影で髪形を変えるというアイデアも

「7歳の七五三には着物姿にアップヘアで」と考えるママパパは多くいらっしゃいます。しかし、髪の短いお子さまをアップヘアにする場合にはテクニックが必要です。

美容院でのヘアセットであれば問題ありませんが、ご自宅でのヘアセットでは不安もあるでしょう。神社やお寺での参拝中に髪形が崩れてしまうのもよく見る光景です。一度崩れるとお直しも難しいため、せっかくのスナップショットは残念な姿に……ということにもなりかねません。

そこでおすすめなのが、移動を伴う七五三当日はシンプルアレンジに、記念写真撮影は凝った髪形にするというものです。記念写真撮影では移動がないため、崩れる心配はありません。

ヘアセットがサービスで付いてくるフォトスタジオも存在します。美容院をわざわざ予約する必要がないため、お得に凝った髪形で記念が残せるでしょう。

7歳の七五三はスタジオアリスで!着物もヘアセットも全部お任せ

7歳の七五三はスタジオアリスで!着物もヘアセットも全部お任せ

7歳の七五三写真には、スタジオアリスをぜひご利用ください。スタジオアリスでは七五三撮影に特に力を入れています。ヘアセットも撮影用の衣装も無料でサービスしていますので、普段着のままお越しいただけます。

もちろん着物の持ち込みも可能です。ここからは、七五三撮影が断然お得に、楽になるスタジオアリスの七五三撮影の魅力をたっぷり紹介いたします。

(参考:『スタジオアリスの七五三』

衣装は約500着!着物もドレスも選び放題

衣装は約500着!着物もドレスも選び放題

スタジオアリスでは撮影用衣装を無料でご用意しています。その数はおよそ500着です。華やかな古典柄、かわいいキュートな柄、モダンな大人柄、ディズニーデザインやポケモンデザインと、着物の種類もバラエティー豊かに揃えています。お子さまにぴったりの着物をきっと見つけられるでしょう。

さらに、ワンピースやドレスなど洋装衣装も豊富です。撮影用衣装は基本的に何度でもお着替えも無料です。和装と洋装、異なる衣装で七五三の思い出を残していただけます。普段の自分とは違う姿に、お子さまも大喜びの楽しいイベントになることでしょう。

(参考:『衣装を探す』

着付けもヘアセットもお任せで安心

着付けもヘアセットもお任せで安心

スタジオアリスの七五三撮影では、着付けはもちろん、ヘアセットも無料でサービスしています。テクニックが必要になるボブやショートのお子さまのアップヘアも、プロに任せられるので安心です。

髪形選びの際には、スタジオアリスのスタイルシートをご覧いただけるため、イメージもつかみやすく安心です。最後の年となる7歳の七五三は、妥協せずに記念写真撮影で思い出を残してあげましょう。

(参考:『753ヘアセットコレクション』

前撮り撮影も七五三当日もお任せのお得なセット

前撮り撮影も七五三当日もお任せのお得なセット

スタジオアリスには、七五三の前撮り撮影とおでかけ用、2度着物を楽しめる「おでかけ用着物レンタル」サービスがあります。お出かけ用着物には前撮り撮影用とは違う着物を選べるため、雰囲気の異なる着物姿の思い出が作れるのが魅力です。

また、前撮り撮影のときはもちろん、お出かけの日の着付けやヘアセットもスタジオアリスでお任せいただけるという、他にはないサービスもご好評いただいております。髪飾りや草履などの小物類もすべてセットになっているため、七五三当日は手ぶらでご来店いただけます。

ボブやショートでもご心配は無用です。前撮り撮影も七五三当日もばっちりヘアで、七五三を思いっきり楽しみましょう。

(参考:『着物を2度楽しもう!おでかけ用着物レンタル』

まとめ

まとめ

七五三最後の年となる7歳には、着物姿できれいな思い出を作ってあげたいものです。ロングヘアはもちろん、ボブやショートにも着物姿にぴったりマッチする髪形はあります。少しアレンジするだけで、特別感のあるかわいい髪形で七五三を迎えられるでしょう。

スタジオアリスでは、七五三撮影用の衣装はもちろん、着付け・ヘアセットも無料でサービスしています。ボブやショートでもご安心ください。世界一かわいいお子さまの着物姿を、魅力的な髪形で彩ります。ぜひ、スタジオアリスで最高の七五三写真を残しましょう。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる