七五三を兄弟姉妹で同時にするメリット|服装・写真撮影を徹底ガイド|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三のキホン

七五三を兄弟姉妹で同時にするメリット|
服装・写真撮影を徹底ガイド

七五三を兄弟姉妹で同時にするメリット|服装・写真撮影を徹底ガイド

兄弟姉妹の年齢が近いご家庭では、上の子と下の子の七五三をまとめてするケースがあります。しかし七五三は3歳・5歳・7歳の2年ごとにお祝いするため、お子さまが3歳差・5歳差の場合、数え年と満年齢を混合でお祝いしてもよいのか迷う方もいるのではないでしょうか。

最近では、お子さまの年齢差にこだわらず、兄弟姉妹で同時にするご家族が多いようです。この記事では、兄弟姉妹で一緒にする場合のメリットを解説しながら、当日の服装や写真撮影について紹介します。

目次
七五三は兄弟姉妹まとめてOK!
【七五三の衣装】兄弟姉妹コーディネートのコツは?
【七五三】付き添いの兄弟姉妹の服装は?
【七五三】ママ・パパ・祖父母の服装は?
【七五三の参拝】兄弟姉妹一緒のときの初穂料は?
七五三は兄弟姉妹一緒に記念写真を撮ろう!
兄弟姉妹の撮影におすすめのポーズは?
七五三の兄弟姉妹撮影はスタジオアリスで特別な体験を
まとめ

七五三は兄弟姉妹まとめてOK!

七五三は兄弟姉妹まとめてOK!

七五三の時期や年齢に、明確な決まりはありません。かつては数え年でお祝いしていましたが、現代では満年齢でも問題ないとされています。このようなことから、兄弟姉妹で数え年と満年齢を混合にしてお祝いするご家族も増えてきました。まずここでは、七五三を同時にする場合と別々にする場合のそれぞれのメリットを紹介します。

同時にするメリット

兄弟姉妹で同時にすれば、七五三が一度で終えられて、ママやパパの負担を軽減できます。七五三は事前の準備が必要で、お参り当日も何かとバタバタするものです。兄弟姉妹をまとめてすることで、効率良くお祝いできるでしょう。

ひとりずつする場合、付き添いのお子さまが「私も着物が着たかったな」とうらやましく感じるかもしれません。兄弟姉妹で同時にお祝いすれば、お子さま全員が主役になれて、みんなで七五三が楽しめるメリットもあります。

別々にするメリット

兄弟姉妹が同性の場合、上の子の七五三で衣装を購入していれば、下の子にはおさがりが着せられます。下の子の七五三はコストを抑えながら、思い入れのある衣装でお参りできるのがメリットです。

また、兄弟姉妹で別々にお祝いすることで、お子さま一人ひとりにスポットライトが当たります。「今日は私が主役」と特別感を感じられるのもうれしいポイントです。

【七五三の衣装】兄弟姉妹コーディネートのコツは?

【七五三の衣装】兄弟姉妹コーディネートのコツは?

七五三のお子さまの衣装は、和装と洋装のどちらでもよいとされています。さまざまな選択肢があるため、どのようなコーディネートをすればよいのか迷うママ・パパは多いのではないでしょうか。ここでは、七五三を兄弟姉妹で一緒にする場合の衣装選びのコツやポイントを紹介します。

色・柄の一部分を揃える

着物を選ぶ際は、色または柄の一部をリンクさせることで兄弟姉妹の統一感が出ます。例えば、柄で個性を表現する場合は、同系色の着物を選ぶのがおすすめです。異なる色味を着せるときは、柄やデザインの風合いが似ていると、おしゃれにまとまります。

ワンピースやスーツなどの洋装を選ぶ場合は、兄弟姉妹で同系色のアイテムを差し色に使うのがポイントです。バランスのとれたアクセントとなり、コーディネートに統一感が出ます。

同じブランドを選ぶのもおすすめ

色や柄が異なる場合も、同じブランドの衣装を選べば全体的な雰囲気にまとまりが出ておしゃれに決まります。人気ブランドで揃えることで、トレンドを意識したワンランク上のおめかしが楽しめるでしょう。

スタジオアリスでは、人気ブランドの七五三衣装を豊富に取り揃えています。業界最大級を誇るラインアップの中から、心が躍るお気に入りの衣装を選べるのが魅力です。兄弟姉妹で統一感のあるコーディネートをして、イマドキ感たっぷりのかわいい写真が残せます。

(参考:『スタジオアリス 衣装を探す』

【七五三】付き添いの兄弟姉妹の服装は?

【七五三】付き添いの兄弟姉妹の服装は?

ここでは兄弟姉妹で別々にする場合や七五三を終えた小学生・中学生の兄姉が参加する際の、付き添いのお子さまの服装例を紹介します。意識する点は、主役のお子さまを引き立てる服装を選ぶことです。コーディネートのマナーやポイントを確認しておきましょう。

お呼ばれスタイルを意識する

付き添いのお子さまの服装に厳密な決まりはありません。とはいえ、七五三は神社にお参りに行く神聖な儀式のため、カジュアル過ぎる服装は避けるのがベターです。記念写真を撮影することも考慮し、よそ行きスタイルを目指すのが好ましいといえます。

男の子はお子さま用のスーツやシャツにベスト、女の子はワンピースを着たりブラウスにスカートを合わせたりするのがおすすめです。中には制服を着用するお子さまもいます。

主役より目立ち過ぎず控えめに

付き添いのお子さまは派手過ぎる服装を避け、上品で控えめなコーディネートを心がけることが大切です。女の子の場合、華やかなドレスやワンピースを選ぶと、主役のお子さまよりも目立ってしまう恐れがあります。

落ち着いたデザインで、黒や紺、オフホワイト、ライトグレー、パステルカラーなど品のある色味を選ぶのがおすすめです。事前に服装のしみ・しわや靴の汚れなど細部まで確認し、晴れの日のお祝いに備えましょう。

赤ちゃんがいる場合は?

赤ちゃんにはフォーマルなロンパースやカバーオールを着せて、お参りするご家族が多いようです。主役のお子さまが和装する場合は、雰囲気を合わせてベビー用袴を着せる選択肢もあります。ベビー用袴はお正月や初節句など、七五三以外のシーンでも使用可能です。

赤ちゃんの服装にも決まりはありません。快適に過ごせるアイテムを選んでコーディネートを考えましょう。

【七五三】ママ・パパ・祖父母の服装は?

七五三の参列者は、主役のお子さまを引き立てる服装を選ぶのがマナーです。目立ち過ぎる色味や装飾が多いアイテムは避けましょう。カットソーやデニムなどラフすぎる服装も七五三には向きません。

お子さまの服装より格上にならないよう注意することも大切です。洋装よりも和装のほうが格上といわれているため、お子さまが洋装の場合は参列者も洋装で揃えます。

ママや祖母は、和装であれば訪問着や色無地、付け下げを選ぶのが一般的です。洋装であればセレモニースーツやワンピース、ブラウスにジャケットなどフォーマルで上品なスタイルに仕上げます。パパや祖父はスーツを着用するのが主流です。夫婦で格を合わせ、参列者全体でバランスの取れたコーディネートを心がけましょう。

【七五三の参拝】兄弟姉妹一緒のときの初穂料は?

【七五三の参拝】兄弟姉妹一緒のときの初穂料は?

神社に参拝してご祈祷を受ける場合は、事前に「初穂料」と呼ばれる謝礼を準備する必要があります。金額は兄弟姉妹の人数によって変わるのが一般的です。ここでは、初穂料の基本的なマナーや、兄弟姉妹一緒にする場合の渡し方を紹介します。

ご祈祷では初穂料を渡すのがマナー

初穂料の相場は5,000円~1万円程度です。金額が決められている神社もあるため、ご祈祷の予約をする際に問い合わせることをおすすめします。

のし袋は水引が蝶結びで紅白のものを用意しましょう。のし袋に水引が印刷されたタイプでも問題ありません。のし袋が用意できない場合は、白封筒で代用可能です。

表書きには「御初穂料」と記し、水引を挟んだ下段にはお子さまの氏名を書きます。中袋の表面には金額を、裏面の左側には住所と氏名を記載しましょう。

兄弟姉妹一緒にする場合の渡し方

兄弟姉妹で一緒にご祈祷を受ける場合は、人数分の初穂料を用意します。初穂料が5,000円であれば、2人兄弟の場合は合計1万円を納めましょう。ただし、兄弟姉妹で一緒にする場合の金額が決められていたり、2人目以降は割引があったりと神社によって金額設定はさまざまです。

のし袋は人数分に分けず、ひとつにまとめて包みます。表書きには一番上の子だけフルネームを記入し、下の子はその左側に名前のみを連名で記載しましょう。

七五三は兄弟姉妹一緒に記念写真を撮ろう!

お子さまの成長を祝う特別なイベントの七五三では、プロのカメラマンに美しく撮影してもらうのがおすすめです。かわいい衣装で今だけの貴重な姿を写真に残せば、一生の宝ものになります。

兄弟姉妹一緒の撮影はお子さまがリラックスしやすく、自然な笑顔を引き出しやすいのが魅力です。お子さまにとって撮影が楽しい時間になり、愛らしさたっぷりの記念写真が撮れます。

兄弟姉妹の撮影におすすめのポーズは?

兄弟姉妹の撮影におすすめのポーズは?

幼い兄弟姉妹は並んで撮影するだけでもかわいい印象になりますが、ポーズを工夫すれば、さらに仲良しさが伝わる微笑ましい写真が残せます。ひとりずつの撮影とはまた違った魅力が感じられるでしょう。ここでは、兄弟姉妹の撮影におすすめのポーズを4つ紹介します。

顔を見合わせてにっこり

兄弟姉妹でにっこりと顔を見合わせたところを撮影すれば、お子さまたちが語り合っているような楽しい世界観が表現できます。穏やかで温かみのある雰囲気が魅力的です。大きくなったときに写真を見返せば「こんなに小さかったんだね」とお子さま同士で成長を実感できます。

仲良く手をつないで

手をつないだポーズからは、お子さまたちの仲の良さが溢れます。兄弟姉妹だからこそ表現できる、自然な雰囲気を演出するのがポイントです。その微笑ましさは、写真を見た人を笑顔にさせるでしょう。兄弟姉妹の絆が感じられるすてきなポーズです。

肩を組んでかっこよく

こちらは、男の子の兄弟におすすめのポーズです。お兄ちゃんが弟をしっかりと支える姿に、ママとパパは頼もしさを感じるのではないでしょうか。伝統的な羽織袴、おしゃれなスーツのどちらを着てもりりしく決まります。

2人で千歳飴を持って

千歳飴を持って撮影することで、七五三らしい風情あふれる写真が撮れます。華やかなパッケージの千歳飴は写真映え抜群なアイテムです。小物として撮影に使えば、写真はいっそうカラフルに仕上がります。兄弟姉妹揃って仲良く千歳飴を持ち、おしゃれでかわいい写真を撮るのがおすすめです。

七五三の兄弟姉妹撮影はスタジオアリスで特別な体験を

七五三の兄弟姉妹撮影はスタジオアリスで特別な体験を

スタジオアリスのスタッフは、お子さまと一緒に楽しみながら最高の表情を引き出す「笑顔のプロ」です。人見知りをするお子さまや、じっとしているのが苦手なお子さまも、安心してお任せください。ここでは、スタジオアリスの七五三撮影の魅力やおすすめサービスを紹介します。

兄弟姉妹の衣装も無料で選べる!

スタジオアリスの魅力は、トレンドを意識した人気の衣装を豊富に取り揃えていることです。七五三を迎えるお子さまだけでなく、上のお子さまや下のお子さまも無料で衣装を選び、兄弟姉妹揃ってお得にかわいい写真が残せます。

スタジオアリスの衣装バリエーションは500着以上です。圧倒的なラインアップの中から、兄弟姉妹それぞれのお子さまにぴったり合ったアイテムが見つかります。 

(参考:『スタジオアリス よくある質問 衣装について』

ディズニーやポケモンの和装も楽しめる

スタジオアリスでは、お子さまに大人気のキャラクターをモチーフにした着物をご用意しています。和装の伝統的な雰囲気はそのままに、ディズニーやポケットモンスターの世界観を柄や色で表現したおしゃれな着物が勢揃いです。

かわいらしいだけではない、細部にまでこだわった本格的なデザインは格式を重んじる祖父母も納得の仕上がりになっています。兄弟姉妹一緒にキャラクター着物でおめかしして、スペシャルな思い出を作るのがおすすめです。

(参考:『スタジオアリス ディズニーキャラクター撮影』
(参考:『スタジオアリス ポケモン和装が新登場!』

ご家族揃って着物でパシャリ

七五三は家族写真を撮る絶好のタイミングです。せっかくの記念日は、ママとパパも着物を着て、ご家族みなさまで和装姿を撮影するのはいかがでしょうか。スタジオアリスでは、ママ・パパの着物レンタルと着付けがセットになった「パパママ着物フォトプラン」をご用意しています。

撮影当日は手ぶらでスタジオアリスにお越しいただくだけで、気軽に和装が楽しめるのが魅力です。はんなりと粋な着物を身にまとい、ご家族の歴史を写真に刻みませんか。

(参考:『スタジオアリス パパママ着物フォトプラン』

まとめ

まとめ

兄弟姉妹で同時に七五三をする場合は、数え年と満年齢が混合になっても問題ありません。まとめてお祝いするメリットには「一気に七五三が終えられる」「お子さま全員が同じタイミングで主役になれる」といった点が挙げられます。兄弟姉妹でかわいい衣装を着て、思い出をたくさん写真に残すのがおすすめです。

スタジオアリスは安心の技術とサービスでお子さまの成長をきれいに記録します。七五三撮影をお考えの方は、ぜひスタジオアリスをご利用ください。WEBから簡単にご予約していただけます。

(参考:『スタジオアリス WEB撮影予約サービス』

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる