七五三の写真はどこで撮影すると安い?大切な思い出をお得に残そう|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三のスタジオ撮影と記念撮影について

七五三の写真はどこで撮影すると安い?大切な思い出をお得に残そう

七五三の写真はどこで撮影すると安い?大切な思い出をお得に残そう

お誕生日、ご入園、ご入学など、お子さまにとって大切な節目の際には記念写真を残したいと考えるご家庭も多いのではないでしょうか。写真館やプロのカメラマンに依頼しての写真撮影は、よい写真を残せる反面、料金の高いイメージがある方もいるでしょう。

そこでこの記事では、七五三の写真撮影の依頼先や金額の目安、費用を抑えるポイントなどを紹介します。費用だけではなく、お子さんの笑顔を納めるためのサービスにも注目しましょう。

目次
七五三の写真はどこが安い?撮影依頼先と金額目安
ケース別!七五三の撮影依頼先の選び方
七五三の写真撮影を依頼する前に考えたいこと
七五三の写真撮影を安く抑える3つの方法
まとめ

七五三の写真はどこが安い?撮影依頼先と金額目安

七五三の写真はどこが安い?撮影依頼先と金額目安

大手チェーンのフォトスタジオや一軒家貸切型フォトスタジオ、個人写真館や出張撮影サービスなど、七五三の撮影依頼先の候補はさまざまです。できるだけリーズナブルに写真撮影をするためには、どの依頼先を選べばよいのでしょうか。

七五三の撮影依頼先の候補としてあげられる代表的な4つの撮影依頼先の金額目安は、以下の通りです。

撮影依頼先 金額目安
大手チェーンのフォトスタジオ 撮影料3,000円~
商品の選び方によって異なる
(合計相場は3万円台)
一軒家貸切型フォトスタジオ 3万円~
地域の個人写真館 数万~10万円程度
出張撮影サービス 2万円台~

大手チェーンのフォトスタジオ

大手チェーンのフォトスタジオは、基本料金の平均が3,000円程度と比較的安いのが特徴です。基本料金には撮影代や衣装代のほか、お子さまの着付けやヘアメイクなどの料金も含まれます。

購入する写真やアイテムの数によって価格が変動するシステムで、料金はどの商品を選ぶかによって大きく異なりますが、相場は3万円台です。

大手のフォトスタジオはCMなどでもよく耳にする通り、衣装や小道具が豊富に揃う点が特徴です。サイズやデザインの異なるたくさんの衣装のなかには、キャラクターとのコラボやブランド衣装などもあります。このような衣装を希望する場合は別料金がかかることもあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

さらに、撮影後の写真をさまざまな形で残せるのも魅力的です。アルバムや台紙はもちろん、パネルやキーホルダーなどのフォトアイテムとしても残せます。いつでもお子さまの顔が見られるキーホルダーやパネルは、祖父母へのプレゼントにもぴったりです。

七五三の撮影料金相場は3万円から6万円程度ですが、キャンペーンをうまく利用することで金額を抑えることもできます。事前にホームページなどで確認してみましょう。

一軒家貸切型フォトスタジオ

一軒家貸切型フォトスタジオはおしゃれな一軒家のようなスタジオを貸し切り、まるで自宅にいるようなアットホームで落ち着いた雰囲気のなか、お子さまの自然な姿を残せる撮影スタイルです。

大手チェーンのフォトスタジオと比べると、料金的に少しだけ高い傾向にあります。お店によってもばらつきが大きく、相場は4万円~15万円ほどです。

撮影料金には撮影代とデータのお渡し代が含まれているところが多く、大手フォトスタジオと同様に別料金でアルバムやフォトアイテムを用意しているところもあります。スタジオとは異なる雰囲気のなかで、お子さまのリラックスした表情が撮れる点が人気のポイントです。

地域の写真館

長い歴史を持つ地域の個人写真館では、壁紙や高級感のあるソファや椅子などで、昔ながらのフォーマルな写真が撮影できます。地域の写真館は長年の経験から撮影の技術も高く、スピーディーで柔軟な対応力もあるため、お子さまに安心感を与えてくれるでしょう。

写真撮影のみならず、ヘアメイクが得意な店舗では凝ったヘアスタイルも追加料金なしで受けてくれたり、呉服店と提携してバラエティに富んだ衣装を提供してくれたり、さまざまなサービスを提供している店舗があります。

個人経営のため、サービスや料金は店舗によって差がありますが、七五三の相場は2万円~10万円です。

出張撮影

出張撮影サービスは、プロのカメラマンが自宅や神社などに出張して撮影を行います。2時間~3時間の撮影に、出張料金やデータ料金などが含まれたセット料金が設定されている傾向です。

また、撮影前にトータル料金を提示してくれることが多く、予定していた料金から大幅に変わらない点も安心の要素だといえるでしょう。

七五三の出張撮影の相場は、1万円~8万円といわれています。料金がわかりやすく比較的安く抑えられるメリットがある反面、衣装や小物類の準備、着付け、ヘアメイクなどは撮影前に自分たちで済ませておく必要があります。

ケース別!七五三の撮影依頼先の選び方

ケース別!七五三の撮影依頼先の選び方

七五三の撮影依頼先の選択肢は大きく分けて4つで、それぞれにメリットやデメリットがあります。どこを選ぶのがベストかは、ママやパパがどのような写真を残したいか、当日どのような雰囲気で撮影をしたいか、料金やサービスなど重視する点によっても異なるため一概にはいえません。

ここでは、それぞれの撮影依頼先の特徴から、どのような人におすすめかをまとめましたので、七五三の撮影依頼を選ぶ際の参考にしてください。

衣装や背景にこだわるなら「大手チェーンのフォトスタジオ」

大手チェーンのフォトスタジオ最大の特徴は、衣装の数の多さです。バラエティに富んだ衣装のなかには、有名キャラクターとのコラボ衣装やブランド衣装もあります。

また、お子さまの魅力を引き出す、大手チェーンならではの充実したサービスやノウハウもあるため、お子さまの笑顔あふれる1枚が期待できます。さらにフォトアイテムのラインアップも豊富で、アルバムやパネル、プレゼントにぴったりの商品がお得に見つかるのも大手チェーンのフォトスタジオの強みです。

自由度の高さで選ぶなら「一軒家貸切型フォトスタジオ」

まるで自宅にいるような雰囲気のなかで撮影ができるのが、一軒家貸切型フォトスタジオの特徴です。スタジオによってコンセプトは異なりますが、おしゃれな空間で自由度の高い撮影ができます。

アットホームな雰囲気なので、場所見知りをしてしまうお子さまもリラックスした雰囲気での撮影が可能です。より自然体に近い、お子さまのありのままの姿を残したいママパパに人気の一軒家貸切型フォトスタジオは、撮影料とデータ料がセットになっていることも多く、たくさんのデータを納品してくれるのもメリットです。

フォーマルな写真を撮りたいなら「写真館」

昔からある地域の個人写真館は、七五三などの記念写真をフォーマルに残したい方におすすめです。高級感のある壁紙の前での全身写真や、ソファや椅子を使った写真がメインになります。

写真館はフォトスタジオとは異なり、撮影のみを行うお店が多いでしょう。しかし最近では呉服店や美容院と連携して、本格的な和装や日本髪でクオリティの高い写真を残せるところもあります。

フォーマルで特別感のある写真にこだわるママパパは、地域の写真館に問い合わせてみるのもおすすめです。

屋外でも撮影したいなら「出張撮影」

大手チェーンのフォトスタジオ、一軒家貸切型フォトスタジオ、個人写真館の共通点は、屋内での撮影がメインであり、ママパパが希望する写真の仕上がりの雰囲気にもよりますが、比較的フォーマルな形の写真が残せます。

対して出張撮影は、屋外で撮影できるのが大きな魅力です。七五三のお参りにプロのカメラマンが同行し、神社でのお参りのなかでの自然な表情の写真からポーズをとったものまで、さまざまなパターンの撮影をします。屋外で写真を撮りたい方はもちろん、より日常のなかの1コマに近い写真を残したいママパパにおすすめです。

出張撮影はデータ納品が多いため、アルバムを作りたい場合は自分で手配をしなければならないことが一般的です。最近はスマートフォンのアプリなど手軽に本格的なアルバムを作ることもできます。

七五三の写真撮影を依頼する前に考えたいこと

七五三の写真撮影を依頼する前に考えたいこと

七五三の撮影依頼先にはさまざまな選択肢があり、それぞれに特徴があります。写真撮影を依頼する前に、どのような写真を撮影したいか、衣装はどうするのか、写真はどの形式で残すのか、予算はどれくらいかなどを考えることが大切です。自分たちの要望がわかれば、どの撮影依頼先を選択すればよいかが自然にみえてくるでしょう。

どのような写真を撮影したいか

かわいいセットや自然な背景など、撮影依頼先によって撮れる写真の雰囲気は変わります。また、和装だけではなく洋装の写真も撮りたい、お子さまの大切な節目なので家族揃ってフォーマルな写真が撮りたい、できるだけ自然な姿を写真に残したいなど、ママパパにはさまざまな要望があるでしょう。

どのような写真を撮影したいかが決まったら、次に考えるのは予算です。何にどれくらいの金額がかかるのか、セット料金はあるのかなど具体的に検討を始めましょう。

衣装レンタルを利用するか

続いて、衣装は自前かレンタルするかを決めます。購入する場合、3歳や5歳の着物は1万円前後からありますが、ブランド物の場合は10万円近くのものもあり、相場に大きな開きがあるので注意が必要です。

7歳の女の子が着用する四つ身の着物は、人気ブランドの新品の場合20万円前後、呉服店でオーダーメイドするとそれ以上の金額になることも珍しくありません。

レンタルの場合の相場は1万円~3万円で、故意に汚したり破ったりしない限り返却時のクリーニングも不要です。また、撮影時の着付けとヘアメイク代はそれぞれ5,000円~1万円ほどで、着物をご自身で準備する場合でもさまざまな費用がかかります。

衣装やヘアメイク代などの費用を抑えたい場合は、セット料金のなかに着物のレンタル料金と着付けやヘアメイク代も含まれるフォトスタジオや写真館の利用がおすすめです。衣装をご自身で準備する場合でも、着付けやヘアメイクをしてくれるフォトスタジオなども多くあります。

写真をどんな形で残すか

どのような写真を撮影したいか、衣装はどうするかが決まったら、最後に撮影した写真をどのような形で残したいのかを考えましょう。

一般的には台紙入りの写真や、アルバムにして残す方が多い傾向です。しかし、最近ではデータのみ買い取って自分でフォトブックやアルバムを作ったり、パネルやキーホルダーなどのフォトアイテムを作ったりするご家庭もあります。

大手チェーンのフォトスタジオはフォトアイテムが充実しており、さまざまな形で写真を残せます。例えば、フォトパネルやブロックなどはインテリアとして飾ることもできますし、祖父母へのプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

七五三の写真撮影を安く抑える3つの方法

七五三の写真撮影を安く抑える3つの方法

フォトスタジオでの写真撮影にかかる費用は、撮影料金などの基本料金だけであれば3,000円程度ですが、総額は注文する写真のサイズや枚数、アイテムによって左右されます。

スタジオアリスの七五三セットを例にあげると、料金は3万円台から7万円台までです。少しでも費用を安く抑えながら思い出の写真を残すためには、以下の4つの方法を参考にしましょう。

ピーク時期の前に撮影する

費用を安く抑えたい場合、ピーク時期を避けて撮影しましょう。七五三の当日11月15日や、その前後の日に写真撮影をするのが一般的でしたが、近年は混雑を避け、七五三のお参りの日とは別に写真撮影をするご家庭が増えています。

前撮り(早撮り)をするなら、七五三の年の4月~9月頃がおすすめです。「早割り」が適用され、ピークシーズンよりも安い料金で撮影できる可能性があります。また前撮りでお子さまに着物を着せることで、七五三当日のお参りの練習にもなるでしょう。

\詳しくはこちら/特典がいっぱい
スタジオアリスの早撮り七五三

どのくらいの写真を注文するか決めておく

出張撮影は、一般的に撮影とデータ納品だけのため事前に金額が明確ですが、その他の撮影依頼先では、購入する写真の枚数やサイズ、装丁などによって金額が大きく変動します。

どのようなポーズの写真が何枚ほしいのか、家族が揃った写真は必要か、アルバムやパネルなど印刷の形式はどうするか、フォトアイテムを作るのかなど、注文内容を事前に決めておきましょう。ある程度予算が決められ、撮影当日にありがちな「あれも、これも買おう」という気持ちからの予算オーバーも防げます。

データ購入ができるか確認する

データ購入ができれば、費用を安く抑えられます。出張撮影はデータ購入ができる点もメリットのひとつですが、その他の撮影依頼先の場合もデータの購入ができるかどうかを事前に確認しましょう。

七五三の写真撮影では、ご自宅用とは別に親戚などへのプレゼント用の写真を買い、総額が高くなってしまったという失敗談を耳にします。データを購入すれば、アプリや自宅のプリンターなどを活用して写真代を節約したり、スマートフォンやパソコンでのデータの共有をしたりすることも可能です。

\詳しくはこちら/スタジオアリスの
お得なセットメニュー

まとめ

まとめ

七五三の記念写真は、大手チェーンのフォトスタジオや一軒家貸切型フォトスタジオ、地域の写真館、そして出張撮影とさまざまな撮影場所で手配ができます。

スタジオアリスの七五三は、前撮りやキャンペーンのセット利用で費用を安く抑えることが可能です。豊富な衣装の中から、お子さまの年齢や性別に合った1着を見つけられるでしょう。

おでかけ用着物のレンタル、キャラクターコラボ衣装など、お子さまだけでなくママパパもワクワクするサービスを用意しております。ぜひご家族皆さまで七五三の撮影やお参りをお楽しみください。

\WEB予約はこちら/スタジオアリスの七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる