【3歳の七五三】女の子の髪形をかわいく!セルフでできる簡単アレンジを紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

【3歳の七五三】女の子の髪形をかわいく!セルフでできる簡単アレンジを紹介

【3歳の七五三】女の子の髪形をかわいく!セルフでできる簡単アレンジを紹介

初めての七五三を迎える女の子のお子さまがいる場合、せっかくなら髪形までかわいらしくしてあげたいと思うのが親心です。個人差もありますが、3歳の女の子の髪形アレンジはさまざまな理由があり難しいと感じているママパパも多いでしょう。

そこで今回は、3歳のお子さま向けに簡単な髪形アレンジ方法を紹介します。定番アレンジはもちろん、まるでモデルさんみたいになれる工夫もまとめていますので、3歳の女の子の髪形にお悩みのママパパはぜひご一読ください。

目次
【3歳の七五三】女の子の髪形アレンジが難しい理由は?
【3歳の七五三】女の子の髪形を決めるポイントは?
【3歳の七五三】女の子の定番の髪形と作り方のコツ
【3歳の七五三】短時間でできる!ワンランク上の女の子の髪形
【3歳の七五三】女の子の髪形セットに自信がないときは
3歳の七五三は衣装も髪形もスタジオアリスにお任せ!
まとめ

スタジオアリスの
七五三

【3歳の七五三】女の子の髪形アレンジが難しい理由は?

【3歳の七五三】女の子の髪形アレンジが難しい理由は?

3歳であっても女の子は女の子です。見た目を気にし始めるお子さまも多く、その気持ちに応えてかわいらしく髪形を整えてあげたいと思うママパパも少なくないでしょう。しかし、3歳ごろの女の子は、以下の理由で髪形アレンジが難しい傾向にあります。

髪の毛の量が少ない

幼少期の成長速度は個人差が大きいものですが、それは髪の毛に関しても同じです。お子さまによっては3歳になってもまだまだ生え揃っていなかったり、量は十分でも髪の毛の一本一本が細くて薄く見えてしまったりすることがあります。

そして、髪形アレンジの基本はゴムで結ぶことも多く、髪の毛のボリュームが少ないとどうしても髪形アレンジは難しくなってしまいます。

長時間座っていられない

自我が強くなる3歳ごろは、自分の興味関心があることとそうでないことに対する集中力の差がとても大きく見られます。最初は自分の髪形が変わっていく様子に興味深かったお子さまも、だんだんと時間がたつにつれてじっと座っていられなくなってしまうでしょう。

また、たとえおしゃれに興味関心の強いお子さまであっても、髪形アレンジにあまり長い時間をかけていると退屈してしまうこともあります。

髪形が崩れやすい

3歳ごろのお子さまは、髪形を気にしておしとやかにするということも難しいでしょう。ただでさえ3歳ごろの髪質は髪形をキープしにくい上に、走り回ったり、寝転がったりといった無邪気な行動により一層崩れやすくなります。

またいつもと違う髪形に居心地が悪い場合や、逆に気に入っていることで思わず触ってしまい、髪形が崩れるお子さまも少なくありません。

スタジオアリスの
七五三

【3歳の七五三】女の子の髪形を決めるポイントは?

【3歳の七五三】女の子の髪形を決めるポイントは?

七五三ともなれば、「普段よりも手の凝った髪形にしてあげたい!」と考えるママパパも多いでしょう。しかし、ママパパの好みやかわいらしさ、おしゃれさだけで髪形を選ぶのはNGです。ここからは髪形を決めるポイントを押さえていきましょう。

短時間で仕上げられる髪形を選ぶ

3歳のお子さまにとって、長い時間にわたって行動を制限されることを我慢するのは難しいものです。七五三とはいえ、なるべく短時間で仕上げられる髪形を選びましょう。なんとか我慢させて凝った髪形にしたとしても、我慢によってお子さまの機嫌を損ねてしまっては、明るい表情で本番を迎えられなくなってしまうことも考えられます。

せっかくの七五三なのに笑顔の写真が1枚もないなんてことにはならないように、「髪形アレンジは短時間」が鉄則です。

ウィッグや髪飾りを活用する

髪の毛がまだ生え揃っていなかったり、細くてボリュームが出なかったりする場合には、ウィッグや髪飾りを活用しましょう。どちらも少ない毛量でも頭にボリュームを出せるため、和装とのバランスがよくなります。

ウィッグはかぶるタイプではなく、付け毛タイプが不快感少ないためおすすめです。髪飾りは少し大きめで華やかなものが和装によく合います。毛量が少なく、ピンで留めることも難しいようであれば、カチューシャタイプも検討しましょう。

髪飾りを選ぶ際はお子さまと一緒に選ぶ

ゴムや髪飾りを着けたときの感覚を嫌がるお子さまの場合は、ゴムやピンの数は最小限に抑えること、髪飾りはお子さまと一緒に選ぶことがコツです。自分で選んだお気に入りの髪飾りであれば、お子さまも嫌がりにくいでしょう。

ただし、お子さまはコーディネートまで考えて髪飾りを選ぶことは、基本的にできません。なるべくおしゃれに仕上げたい場合には、先にママパパがいくつかピックアップしたものから選んでもらうといった方法がおすすめです。

前髪で雰囲気をチェンジする

前髪が十分に伸びているというお子さまであれば、前髪のアレンジだけでも普段と雰囲気を変えることは十分に可能です。

  • ・眉上で切り揃える…幼さが引き立ち、キュートな雰囲気に
  • ・横に流す…大人っぽい雰囲気に
  • ・ヘアアイロンで内巻きに…ふんわりとかわいらしくもお姉さんの雰囲気に
  • ・オールバック…活発でありながら、和装によく合う雰囲気に

前髪のアレンジだけであれば短時間でしやすいため、大人向けのアレンジ方法を試すのもよいでしょう。

スタジオアリスの
七五三

【3歳の七五三】女の子の定番の髪形と作り方のコツ

【3歳の七五三】女の子の定番の髪形と作り方のコツ

ここではご家庭でも簡単にできる女の子の髪形として、おだんご、ツインテール、おかっぱボブの3種類を紹介します。どれも定番の髪形ですが、女の子らしいかわいさを引き立ててくれるでしょう。髪の毛の量が少ないお子さま向けのコツも解説します。

おだんご

おだんごは和装によく似合う髪形のため、七五三にはぴったりでしょう。肩ぐらいまで髪の長さがある場合は、地毛でおだんごが作れます。そうでない場合には、付け毛を使いましょう。

おだんごをきれいに作るためにはある程度の毛量が必要ですが、足りない場合には「毛タボ」と呼ばれるアイテムを使うことで、ボリュームを出せます。

ツインテール

ツインテールを和装に合わせるには少しギャップがありますが、それが逆に幼いかわいらしさを引き立てるため、3歳のお子さまにはマッチします。また、結ぶ位置によって印象を変えられるのもポイントです。

低めの位置で結べば少し落ち着きのある大人びた印象に、高めの位置で結べば幼く活発な印象に仕上がるでしょう。

なお髪の毛のボリュームが少なく感じられる場合には、ヘアアイロンでウェーブを作り、逆毛を立てるとボリューム感が増し、バランスがよくなります。

おかっぱボブ

髪を結ばれることに抵抗感があるお子さまには、おかっぱボブのヘアカットのみで髪形を整えるのがおすすめです。おかっぱボブは七五三の和装と合わせると純和風な印象になる他、ヘア小物次第ではモダンレトロな印象にもなります。

華やかさがほしい場合には、目立つぐらい大きめの髪飾りをワンポイントにするとガラっとあか抜けた印象になるでしょう。

スタジオアリスの
七五三

【3歳の七五三】短時間でできる!ワンランク上の女の子の髪形

【3歳の七五三】短時間でできる!ワンランク上の女の子の髪形

シンプルな髪形アレンジはかわいらしいものの七五三という特別感は薄く、またどこか幼い印象があります。おしゃれに興味津々のお子さまや、大人っぽく背伸びしたいお子さまには、ここで紹介する髪形アレンジを検討してみてはいかがでしょうか。

たまねぎヘア

たまねぎが連なっているかのように見えるたまねぎヘアは、簡単な上、凝った髪形に見えるアレンジです。ポップでキュートな印象が特徴です。

  • 1.ツインテールに結ぶ
  • 2.ツインテールを2つか3つほど分割するイメージでさらにゴムで結ぶ
  • 3.ゴムとゴムの間の髪の毛を少し引っ張り出し、玉ねぎのような形を整える

ツインテールを結ぶ位置でも雰囲気が変わります。またツインテールではなくポニーテールにアレンジしてもよいでしょう。

ハーフアップ

上品なお嬢さんのイメージになるハーフアップは、現代的なデザインの和装によく似合います。結び方は簡単で、頭半分から上の髪を取り、ゴムで結ぶだけでハーフアップは完成です。仕上げとして着ける髪飾りのデザインによっても、印象は大きく変わります。

より洋風なイメージを強くしたければ、ヘアアイロンを使って髪全体にカールを付けてアレンジするとよいでしょう。

ウィッグでアップヘア

ウィッグを使ったアップヘアは、簡単に華やかさを出せるのがポイントです。3歳のお子さまに特におすすめなのは、着用が簡単な「シュシュウィッグ」です。お団子状態にした髪を土台にしてシュシュウィッグを着ければ、それだけで華やかヘアの完成です。

選んだウィッグによっても印象は異なりますが、ぐっと大人っぽさやギャルっぽさを高めやすい髪形アレンジのため、特に和装ドレスにはぴったりでしょう。

帽子をプラス

髪形アレンジが苦手なお子さまや、髪の毛の量が少ない、もしくは短くてアレンジが難しいお子さまには、帽子を使ったコーディネートがおすすめです。和装+帽子のコーディネートは、個性的な雰囲気がとてもおしゃれで、薄毛もカバーしてくれます。

帽子の種類としては、ボーラーハットやベレー帽が合わせやすいでしょう。おしゃれ上級者さんであれば、眼鏡やストールなどを帽子と一緒に合わせると、よりレトロモダンな印象が強まります。

スタジオアリスの
七五三

【3歳の七五三】女の子の髪形セットに自信がないときは

【3歳の七五三】女の子の髪形セットに自信がないときは

七五三という特別な機会だからこそ、髪形のセットが失敗してしまったなんてことはお子さまのためにも避けたいものです。もし髪形セットに自信がないときには、美容院、もしくはフォトスタジオに依頼するのがおすすめです。

美容院で着付けと一緒に依頼する

着付けの依頼が可能な美容院を選べば、着付けと髪形のセットをすべて任せられます。美容院はヘアセットのプロであるため、ご家庭ではなかなかできない凝った髪形にしてもらうこともできるでしょう。

しかし、お子さまによっては慣れない場所でのヘアセットに戸惑ってしまうお子さまもいるでしょう。人見知りしやすいお子さまや、美容室に慣れていないお子さまの場合には、注意が必要です。

ヘアアレンジをしてくれるフォトスタジオを探す

七五三の記念写真撮影を考えているのであれば、着付けからヘアセットまでサービスとして提供しているフォトスタジオを探してみましょう。フォトスタジオによっては撮影料にヘアセット代まで組み込まれていることもあり、費用や手間を減らせるメリットもあります。

お子さま向けの撮影に力を入れているフォトスタジオであれば、お子さまの扱いも慣れていて、ご機嫌を取りながらヘアセットをしてくれるでしょう。

スタジオアリスの
七五三

3歳の七五三は衣装も髪形もスタジオアリスにお任せ!

3歳の七五三は衣装も髪形もスタジオアリスにお任せ!

七五三のヘアセットやアレンジに悩んでいるママパパには、スタジオアリスのご利用がおすすめです。スタジオアリスの七五三撮影では、お好みのヘアセットが無料である他、衣装代も着付け代も無料です。お得に七五三の記念写真撮影ができると多くのご家庭からご好評をいただいております。

(参考:『七五三』

衣装に合わせたヘアアレンジ、小物も充実!

衣装に合わせたヘアアレンジ、小物も充実!

スタジオアリスでは、お好みのヘアセットを無料でいたします。ご希望がない場合や、髪形に迷っている場合には、プロの目線で衣装に合ったヘアセットをご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

衣装にぴったりのヘア小物も豊富に取り揃えており、ウィッグを使ったヘアセットにも対応いたします。「普段とはガラッと雰囲気を変えてもらいたい」といったご要望にもお応えできますので、お近くのスタジオアリスまでぜひ足をお運びください。

(参考:『753ヘアセットコレクション』

豊富な衣装のラインアップ!ディズニー和装も◎

豊富な衣装のラインアップ!ディズニー和装も◎
©Disney

スタジオアリスには、約500着という豊富な衣装のラインアップがあります。その中には、スタジオアリスだけ限定のディズニー和装も!

ミッキー&ミニーマウスをモチーフとした衣装や、白雪姫やアナと雪の女王といったディズニープリンセスをモチーフとした衣装など種類もさまざまです。ディズニー好きのお子さまやママパパは、憧れの世界観を七五三撮影で表現できるため、きっとご満足いただけるでしょう。

(参考:『ディズニー和装があるのはスタジオアリスだけ!』

「パパママ着物フォトプラン」でご家族揃って和装で撮影

「パパママ着物フォトプラン」でご家族揃って和装で撮影

お子さまの衣装だけでなく、ママとパパも和装で撮影できる「パパママ着物フォトプラン」もおすすめです。どなたでもお気軽にご利用いただけるように、価格はとてもリーズナブルな点が人気のポイントです。レンタルは小物を含むフルセットである他、着付けも込みで承っております。

「家族揃って和装での記念写真撮影」という思い出を、お子さまの七五三を機会に作ってみてはいかがでしょうか。

(参考:『パパママ着物フォトプラン』

スタジオアリスの
七五三

まとめ

まとめ

初めての七五三という特別な日に備えて、かわいくおしゃれな髪形アレンジにぜひ挑戦してみましょう。3歳という年齢は、髪質的にも精神的にも、髪形アレンジが難しい時期です。セルフでのヘアセットにお悩みの際は、ぜひスタジオアリスまでご相談ください。

スタジオアリスはお子さまの髪形アレンジにも力を入れているフォトスタジオです。お客さまのお好みと衣装に合わせて、とびきりのヘアセットをご提供いたします。普段とは違うおしゃまでかわいいお子さまを見てみたいと考えているママパパはぜひスタジオアリスをご利用ください。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
七五三

スタジオアリスの
七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる