七五三 日本髪はかわいい?必要な長さは?着物に人気の髪型も紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三 日本髪はかわいい?
必要な長さは?着物に人気の髪型も紹介

七五三 日本髪はかわいい?必要な長さは?着物に人気の髪型も紹介

七五三はお子さまのかわいい着物姿が見られる特別な機会です。「着物とあわせて髪型もこだわりたい」と、お子さまと一緒にスタイリングのイメージを膨らませているママパパは多いのではないでしょうか。

古典的な日本髪はレトロでおしゃれだと再注目されている髪型です。この記事では、七五三の着物に映える日本髪の魅力やヘアセットに必要な髪の長さ、個性を演出できるアレンジ例を紹介します。後半では日本髪以外の着物に合う髪型も見てみましょう。

目次
【七五三の髪型】日本髪とは?
七五三の新日本髪セットに必要な長さは?
七五三の新日本髪はかわいくアレンジしよう!
七五三着物にぴったり!はんなりおしゃれな髪型8選
七五三の思い出作りはスタジオアリスにお任せ!
まとめ

【七五三の髪型】日本髪とは?

【七五三の髪型】日本髪とは?

「日本髪」と聞くと、舞妓さんの姿を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。日本髪は七五三を迎える小さなお子さまにもよく似合います。はんなりと古典的で愛らしい雰囲気が演出できる、おすすめの髪型です。ここでは、日本髪の特徴や魅力を詳しく紹介します。

古典的でかわいい日本髪

日本髪は、前髪・髷(まげ)・鬢(びん。両サイド耳ぎわ部分)・髱(たぼ。後頭部から耳裏部分)をそれぞれ膨らませて作る髪型です。明治時代初期までは、女性の髪型といえば日本髪が一般的でした。日本髪には「文金高島田(ぶんきんたかしまだ)」「桃割れ(ももわれ)」「結綿 (ゆいわた)」「丸髷(まるまげ)」などいくつかの種類があります。

七五三で日本髪を結う場合は、お子さま向けの「桃割れ(ももわれ)」を採用するのが一般的です。髷(まげ)部分の毛を左右に分けて桃を2つに割ったような形にして結うことから「桃割れ(ももわれ)」という名前がつきました。全体的にボリュームがあり、華やかな印象を与えるスタイルです。

現代は「新日本髪」が一般的

伝統的な日本髪には結い方に決まりがあり、特別な道具をいくつか使用します。例えば、髪をしっかりと固定するために使うのが、びんつけ油と呼ばれる固形の整髪料です。びんつけ油は非常に強力なため、シャンプーで何度か洗わないとなかなか落ちません。そこで、利便性を考えて生まれたのが「新日本髪」です。

新日本髪はびんつけ油は使わず、ワックスやスプレー、ピンを用いて日本髪風に仕上げます。日本髪のかわいさはそのままに、軽くて自然な仕上がりが楽しめ、シャンプーで落としやすいのが魅力です。また、多少のアレンジが利くのもポイントといえるでしょう。

七五三の新日本髪セットに必要な長さは?

七五三の新日本髪セットに必要な長さは?

七五三で新日本髪を結う場合、どれくらい髪の長さやボリュームが必要なのでしょうか。七五三を迎えるタイミングである程度の長さまで伸びていなければ、きれいに仕上がらない場合もあるため注意が必要です。ここでは、新日本髪のための理想的な髪の長さを紹介します。

胸上あたりのロングヘアが理想

地毛で新日本髪を結うには、胸上あたりの髪の長さが理想的です。腰くらいまであると、かえって長すぎてまとめにくくなります。きれいに仕上げるには、あらかじめ胸上あたりの長さにカットしておくのがおすすめです。前髪は上げても下してもどちらでも構いませんが、上げておでこを出す場合は鼻下くらいまでの長さが必要になります。

七五三での日本髪に使う髪飾り

日本髪の髪飾りは種類がいくつかあります。次の5つが代表的です。

  • ・前髪を押さえるようにさす「前櫛」
  • ・前髪の根本に付ける「ちんころ」
  • ・左の鬢(びん)に付ける「ビラかんざし」
  • ・右の鬢に付ける「ぶら下がりかんざし」
  • ・髷(まげ)と髱(たぼ)の間に付ける「かのこ」

現代の新日本髪には決まったルールはないため、好みの髪飾りを付けて華やかにしたりシンプルにしたりしても問題ありません。

3歳の七五三での新日本髪は要相談

3歳のお子さまは髪の長さやボリュームが足りない場合があります。また、セットに時間がかかってぐずってしまうこともあるかもしれません。そのため、基本的に新日本髪を結うのは7歳の七五三がおすすめです。

3歳のお子さまが希望する場合は、美容院やフォトスタジオに事前に相談しておきましょう。長さやボリュームが足りなくても、つけ毛やウィッグを使って日本髪風の髪型に仕上げてもらえることがあります。

七五三の新日本髪はかわいくアレンジしよう!

七五三の新日本髪はかわいくアレンジしよう!

新日本髪は伝統的な美しさを残しつつ、自由にアレンジできるレトロでおしゃれな髪型です。ここでは、個性が演出できるアレンジ例を紹介します。お子さまに合ったアレンジを見つけて、とびきりかわいく仕上げましょう。

前髪ありの新日本髪もおすすめ

日本髪といえば前髪を全て上げておでこを出すスタイルが王道ですが、前髪を下すとお子さまらしいあどけなさが強調されてよりかわいらしい印象になります。前髪ありのスタイルは目力をアップさせて顔立ちがはっきりして見える効果大です。ぱっつん前髪にしてもよいですし、斜めに分けて流すスタイルも洗練された印象を与えます。

あんみつ姫風スタイルも人気

両サイドの襟足の髪をたらした特徴的なアレンジスタイルも「個性的でかわいい」と人気を集めています。はんなりとレトロな雰囲気がありつつ、元気でおちゃめな印象も演出できる髪型です。このスタイルならひと味違う日本髪を楽しめます。襟足の髪の長さが足りない場合は、付け毛での対応も可能です。

全体のスタイリングを見て髪飾りを工夫!

髪飾りによって雰囲気が大きく変わります。全体的に統一感のあるおしゃれな印象に仕上げるには、着物や帯、小物に使われている色と同系色の髪飾りを選ぶのがおすすめです。華やかにしたい場合は、思い切って着物と反対色を選ぶという手もあります。髪飾りの種類はさまざまです。お子さまの好みに合わせて、自由にアレンジを楽しめます。

七五三着物にぴったり!はんなりおしゃれな髪型8選

七五三着物にぴったり!はんなりおしゃれな髪型8選

ここからは、七五三の髪型に迷っている方のためにスタジオアリスでできる着物に似合う髪型を8つ紹介します。古典的な日本髪からモダンでおしゃれな髪型まで、たくさんのバリエーションの中からお気に入りのスタイルを選べるのがスタジオアリスの魅力です。

クラシカルな日本髪

クラシカルで上品な髪型

こちらは華やかな着物に映える優美な日本髪です。髷(まげ)や鬢(びん)の膨らみがなんとも愛らしく、まるで小さなお姫様のような印象を与えます。普段はできない髪型だからこそ、特別な七五三の記念にぴったりです。伝統的な装いで記念写真を撮れば、一生の思い出になります。かわいい髪飾りをつけて豪華に仕上げるのがおすすめです。

どんな着物にも合う万能お団子

どんな着物にも合う万能お団子

こちらは上下に大きなお団子を2つ作った可憐なスタイルです。存在感がありながらもシンプルで、どんな着物にもマッチします。ポイントはお気に入りの髪飾りをあえてひとつだけつけて上品なアクセントにすることです。前髪はキュートな雰囲気を演出したいならぱっつんスタイルに、お姉さんらしくしたい場合は斜めに流してみてはいかがでしょうか。

サイドをエアリーに散らして女の子らしく

サイドをエアリーに散らして女の子らしく

こちらはきらびやかな着物にも負けない華やかさが魅力の髪型です。トップに高さを出して、サイドはカールさせてエアリーにすることで全体的にメリハリが出ます。可憐で女の子らしい雰囲気が好みのお子さまにも、元気でお転婆な雰囲気を出したいお子さまにもおすすめのスタイルです。大ぶりの髪飾りをつけてかわいく決めましょう。

髪飾りで華やかに

髪飾りで華やかに

豪華な髪飾りとシンプルな髪型のバランスが絶妙なアップスタイルです。「髪が短い」「ボリュームが足りない」という場合も、髪飾りを工夫すればとっても華やかに仕上がります。スタジオアリスでは髪飾りもレンタルしていますので、必要な場合はお申し付けください。お子さまの好みや髪の量・長さに合ったものをご提案します。

高め位置のすっきりお団子

高め位置のすっきりお団子

大人っぽいお姉さん風スタイルに仕上げたいときは、高め位置のお団子ですっきりとしたアップヘアを作るのがおすすめです。ボリューミーなお団子が華やかな印象を与え、斜めに流した前髪が清楚で知的な雰囲気を醸し出します。どんな着物にも合う正統派スタイルを求めるお子さまは、こちらのかわいいお団子ヘアに決まりです。

ハーフアップなら短めヘアでもOK

ハーフアップなら短めヘアでもOK

こちらはレトロな雰囲気がかわいい、お嬢様風ハーフアップスタイルです。大きなリボンの髪飾りがアクセントとなり、可憐な印象を与えます。ハーフアップは髪の長さを選びません。髪が短くボリュームが少ない3歳のお子さまでも、簡単にかわいく上品に仕上がるスタイルです。下した髪を内巻きにすると女の子らしさがアップします。

定番のふわふわアップスタイル

定番のふわふわアップスタイル

こちらはふわふわのスタイリングがかわいい定番人気のアップスタイルです。トップはボリューミーで華やかさがありながら、すっきりとひとつにまとめているのでシルエットにメリハリが感じられます。どんな着物とも相性が良く、古典柄にもモダンなデザインにもぴったりの髪型です。お花の髪飾りが可憐なアクセントとなり目を引きます。

おしゃれなツインお団子

おしゃれなツインお団子

両耳横にエアリーなお団子を作るこちらのスタイルは、ガーリーでポップな印象を与えるヘアアレンジです。髪が短いお子さまもウィッグを使えばきれいにセットできます。華やかな髪飾りを両サイドにつけて、おもいっきりかわいく仕上げましょう。今どき感満載のキュートな雰囲気を演出したいお子さまにおすすめの髪型です。

七五三の思い出作りはスタジオアリスにお任せ!

スタジオアリスは衣装選びから着付け、ヘアセット、撮影までを一貫して任せられるフォトスタジオです。髪型はたくさんのメニューの中からお好みのスタイルを選んでいただき、その場でプロがセットします。髪飾りもレンタルできるので、自前のものがなくても問題ありません。

衣装は500着以上のラインアップを取り揃えているため、お子さまひとりひとりにぴったり合ったアイテムを選んでいただけます。撮影用衣装の他に、おでかけ用にレンタルできる着物も豊富にご用意していますので、撮影とお参りで2度着物を楽しめるのが魅力です。手間をかけずにすてきな思い出を作りたいご家族は、ぜひスタジオアリスをご利用ください。

(参考:『スタジオアリスの七五三』)

まとめ

まとめ

今、古典的な日本髪がレトロでおしゃれだと再注目されています。普段はなかなかできない髪型だからこそ、特別な七五三のお祝いにぴったりです。華やかな着物に日本髪をあわせた伝統的なスタイルで記念写真撮影をすれば、一生の思い出になります。

スタジオアリスは七五三の準備をトータルでサポートするフォトスタジオです。ヘアセットも承りますので、お子さまの好みや髪の長さ、ボリュームなどをお気軽にご相談ください。以下のリンクから簡単にご予約していただけます。

(参考:『WEB撮影予約サービス』)

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる