七五三の内祝いには何を選ぶ?のし紙や金額などのマナーを確認しよう|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三のキホン

七五三の内祝いには何を選ぶ?のし紙や金額などのマナーを確認しよう

七五三の内祝いには何を選ぶ?のし紙や金額などのマナーを確認しよう

お子さまが七五三を迎えると、祖父母や親戚などからお祝いをいただくことがあります。「何をお返しすればいいのだろう」「内祝いの金額相場っていくらなのかな」と、迷いや疑問が出てくる方も多いでしょう。

そこでこの記事では、七五三の品選びのポイントとおすすめの品を解説します。お返しの相場やのし紙のマナーについての情報もまとめました。七五三の内祝いの基本を理解し、 心のこもったステキな贈り物をしましょう。

目次
七五三とは?お祝いする意味
七五三|内祝いとは?
七五三|内祝いのマナー
七五三|内祝いにかける「のし」のマナー
七五三の内祝いは何がいい?「品選び」のポイント
七五三|内祝いにおすすめの品5選
七五三|内祝いには写真とメッセージを添えるのが◎
七五三|内祝いのメッセージ例文を紹介!
七五三の記念写真撮影はスタジオアリスで
まとめ

スタジオアリスの
七五三

七五三とは?お祝いする意味

七五三とは?お祝いする意味

7歳・5歳・3歳の代表的な行事である七五三。まずは、お祝いの意味や行事をする日にちについて解説します。七五三は、古くからお祝いされてきた伝統的な儀式です。まずは七五三を祝う意味や由来について知識を深めておきましょう。

成長の節目をお祝いする行事

七五三は、3歳・5歳・7歳を迎えるお子さまを連れて神社やお寺に参拝する行事です。日本で古くから執り行われていた「髪置の儀」「袴着の儀」「帯解きの儀」と呼ばれる3つの儀式に由来し、成長の節目にお祝いする習慣が長きにわたって受け継がれてきました。

女の子は3歳と5歳、男の子は5歳に儀式を行うのが古くからの習わしです。ただし、明確な決まりがあるわけではありません。

また、昔は数え年でお祝いするのが一般的でしたが、現在は数え年・満年齢のどちらでも問題ないとされています。住む場所によってお祝いする年齢や祝い方が異なる場合もあるため、お住いの地域の風習を確認しましょう。

11月15日にお祝いするのが古くからの習わし

七五三は11月15日にお祝いするのが伝統的です。11月は収穫物を嘗めて神さまにご利益を願う月でした。また、15日は「二十八宿の鬼宿日」と呼ばれており、鬼がいない日=吉日として知られています。

七五三の数字を足すと、7+5+3=「15」になるから15日に祝うという説も。このように、七五三の日付にはさまざまな説があります。

七五三の正式な日は11月15日とされていますが、お祝いする日は前後しても構いません。10月下旬~11月中旬あたりに、ご家族の都合に合わせてお祝いしましょう。

スタジオアリスの
七五三

七五三|内祝いとは?

七五三|内祝いとは?

贈り物を選ぶ前にまずは、内祝いとはどのようなものなのか基本的な考えを理解することが大切です。ここでは、内祝いの本来の意味や概念を解説し、「七五三に内祝いは必要なのか」という疑問にもお答えします。

内祝いは「幸せのおすそ分け」

本来内祝いには、「身内で起こった幸せを周りの人におすそ分けする」という意味が込められています。昔はお祝いをいただいたかどうかに関係なく、おめでたい出来事の報告をする目的で内祝いの品を贈っていました。

しかし現在は、本来の意味から変化し、いただいたお祝いにお返しするという意味で内祝いの品を贈るのが一般的になっています。

七五三の内祝いはいらない?

「経済力のないお子さまがお返しするのは難しい」という意味から、お返しの意味での内祝いはいらないと考える方もいるようです。七五三で食事会を開く場合は、そこに招待すればお返しをしたことになります。

とはいえ、内祝いの考え方は人によって異なるため、「お祝いをもらったら何かお返しするのが当たり前」と考える方もいるでしょう。迷う場合は、これからよい関係を築いていくためにも、感謝の気持ちを表す意味で内祝いの品を贈るのがおすすめです。

スタジオアリスの
七五三

七五三|内祝いのマナー

七五三|内祝いのマナー

内祝いを用意する際に気になるのが贈り方のマナーです。お祝いをいただいた相手に失礼がないように、基本的な作法を押さえておきましょう。ここでは、内祝いを贈るタイミングや金額相場など、内祝いのマナー・基礎知識について解説します。

内祝いを贈る時期は?

お返しとしての内祝いを贈る時期の目安は、お祝いをいただいてから1~2週間以内です。お返しはなるべく早くわたすのがマナーですから、遅くても1カ月以内には贈りましょう。万が一、お返しするのが遅れる場合は、電話で先にお礼を伝えておくことが大切です。

内祝いの金額相場は?

お祝いでいただいた金額以上の高額なものを贈ると、失礼にあたると考えられています。「半返し」という言葉があるように、いただいたお祝いの半分の金額~3分の1程度の額でお返しするのが基本です。例えば、いただいたお祝いが1万円だった場合は、3,000円~5,000円相当のお返しをします。

贈ってはいけない品はある?

「縁が壊れる」を連想させるガラスや陶器などの割れ物、「縁が切れる」とされる刃物は避けたほうがよいとされています。また、ハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と書くことから、別れや縁切りにつながり縁起が悪いと考える方もいるようです。

さらに「弔事用の贈り物」というイメージがある日本茶や、金額が分かってしまう現金・商品券も、避けられる傾向にあります。

  • 【避けたほうがよい品】
  • ・ガラスや陶器などの割れ物
  • ・刃物
  • ・ハンカチ
  • ・日本茶
  • ・現金や商品券

ごきょうだいそれぞれにお祝いをいただいた場合は?

ごきょうだいで一緒に七五三をする際、それぞれのお子さまにお祝いをいただいた場合は、ごきょうだいの人数分のお返しを用意するのが基本です。ひとつの箱に入れて贈る場合も、中で個包装されている状態を作るのが望ましいでしょう。

スタジオアリスの
七五三

七五三|内祝いにかける「のし」のマナー

七五三|内祝いにかける「のし」のマナー

贈り物にかけるのし紙には種類があり、用途によって使い分ける必要があります。内祝いに使うのし紙の基本とマナーを確認し、正しくお返しを贈りましょう。ここでは、水引の種類や表書きの書き方、「内のし」「外のし」の考え方について紹介します。

水引は「紅白蝶結び」

七五三の内祝いには「紅白で蝶結びの水引」の、のし紙を選びましょう。何度でも結び直せる「蝶結びの水引」は、七五三以外にも出産や進学、出世といった何度あってもうれしいお祝いに使われます。水引の本数は3本・5本・7本など奇数が基本で、既成ののし紙には5本の水引が印刷されているのが一般的です。

表書きは「内祝」や「御礼」

水引の上側には「内祝」または「七五三内祝」「御礼」と書きます。下側には、お祝いをいただいたお子さまの名前を記入しましょう。なお、名字は記入しないことも押さえておきたいポイントです。名前の左側にお子さまの年齢を小さく記す場合もあります。

お子さまが双子の場合、先に生まれたお子さまを右側(兄・姉)、あとに生まれたお子さまを左側(弟・妹)の順に記入しましょう。ごきょうだいで連名にする場合も同じです。また、連名で記入する際はバランスに気を付けると、整った印象に仕上がります。

「外のし」より「内のし」がおすすめ

のし紙のかけ方には、商品に直接のし紙をかけてその上から包装する「内のし」と、商品を包装した上からのし紙をかける「外のし」があります。自分たちのお祝いごとに対して贈る内祝いの品には、相手に表書きが見えず控えめで奥ゆかしい印象を与える「内のし」を選ぶのが一般的です。

表書きが見える「外のし」は、どんな目的で贈ったかを知らせたいとき、主に結婚・出産祝いなどに使われます。

スタジオアリスの
七五三

七五三の内祝いは何がいい?「品選び」のポイント

七五三の内祝いは何がいい?「品選び」のポイント

「どんな物を贈ればよいのだろう......」と悩むママパパも多いのでは。内祝いの定番はある程度決まっているものですが、贈る相手の方の好みや関係性も考慮した上で選ぶことがおすすめです。ここでは、内祝いの品を選ぶ際のポイントを紹介します。

定番は「消え物」

食べ物や飲み物の贈り物は、食べたり飲んだりするとなくなるため「消え物」と呼ばれます。消え物は、相手の方の趣味や好みを知らなくても選びやすい上に形として残らないため、内祝いの定番です。

代表的な消え物として焼き菓子、お米、ジュース、お酒などが挙げられます。名入りの品も◎。メッセージカードを添えるのもおすすめです。

食の好みが分からない場合は「日用品」がおすすめ

日用品は、消え物と同様に贈り物の定番です。相手の方の食の好みを知らなかったり、アレルギーがある方に贈ったりする場合は、日用品を選ぶとよいでしょう。実用的な日用品は使いやすい上に、多少ストックになった場合も迷惑にならないでしょう。

洗剤・石けん・タオルなど、日用品にもさまざまな種類があり、選択の幅が広いことも特徴です。好みに合うか不安な場合は、カタログギフトを贈るのも◎。受け取った方が好きな品を選択できるため、迷惑になる物を贈ってしまう心配がありません。

目上の人へのお返しは「高級感」を重視するのも◎

上司や年上の方など、目上の人へ内祝いを贈る場合は、質のよさを感じられる品物もおすすめです。良質な素材を使用し、製法にこだわって作られている品物は、高級感を感じられます。

品のあるデザインを採用していたり、丁寧なラッピングが施されていたりなど、パッケージにこだわりのある品物も高級感を感じられるでしょう。相場以上の金額でお返しをすると失礼にあたるため、品物自体の素材や製法、パッケージデザインに着目した品選びを心がけてみましょう。

祖父母には「写真入りアイテム」も喜ばれる

最近は、さまざまな写真入りアイテムが販売されています。祖父母へのお返しを検討しているママパパは、成長記録として残るものを贈ってみてはいかがでしょうか。インテリアになるアイテムならば、いつでも成長を見返せます。

また、名前入りのアイテムを贈るのもおすすめです。スイーツやコーヒーなどのパッケージに名前を印刷できたり、食べ物自体に名前の焼き印を押せたりなど、さまざまな名入りアイテムがあります。個性を感じさせる、ステキな贈り物になるでしょう。

スタジオアリスの
七五三

七五三|内祝いにおすすめの品5選

七五三|内祝いにおすすめの品5選

内祝いの品は、贈る相手の年齢やライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切です。また、好みに左右されないアイテムや実用的なギフトを贈ると失敗しないでしょう。ここでは、七五三の内祝いにおすすめの品を5種類ピックアップしました。

お菓子

お菓子はバリエーションが豊富で、相手の好みや年齢に合わせて選びやすいのが魅力です。気軽に食べやすい焼き菓子や高級感のあるケーキ、見た目にも華やかなゼリー、品のある和菓子など、さまざまな選択肢があります。普段自分では買わないような特別感のあるものや、話題になっている流行りのスイーツを贈ってみると喜ばれるでしょう。

タオル

毎日の必需品であるタオルは、何枚あってもうれしい実用的なアイテムです。シンプルなデザインのタオルを選べば、相手の好みを気にせず贈れます。

素材にこだわった上質なタオルや、人気ブランドのものはどんな相手にも満足してもらいやすいでしょう。高級感あふれる木箱や洗練されたギフトボックスに入ったものを選ぶとおしゃれです。

千歳飴

千歳飴はお子さまに食べさせるだけでなく、内祝いとしても贈れる縁起物です。昔の七五三では、日頃お世話になっている親戚や近所の方の家を回り、内祝いとして千歳飴を配る習慣がありました。

最近は、フレーバーの種類が豊富でパッケージもおしゃれな千歳飴が販売されており、ネットで手軽に購入できます。七五三らしさを演出するアイテムとして、他の品と組み合わせて贈るのも一案です。

石けん

実用性の高い石けんは、毎日気軽に使ってもらえるアイテムです。一口に石けんといっても、香りが良いものや肌にやさしい素材にこだわったもの、気分が上がるおしゃれな見た目のものなど、さまざまなタイプがあります。相手を思いながら、こだわりの製品を選びましょう。石けんと同じく消耗品の、洗剤セットやバスグッズも人気です。

カタログギフト

「相手の好みが分からない」という場合におすすめなのがカタログギフトです。自分で選ぶ楽しさを感じてもらえて、本当に必要なものを届けられます。

価格帯が幅広く、種類が豊富な点も魅力です。食品や生活雑貨といったあらゆるジャンルの商品が掲載されているタイプもあれば、グルメに特化したものや体験型の商品を集めたものもあります。

おしゃれな飾れる写真入りアイテム

お子さまの成長を感じられる写真入りアイテムは、祖父母への内祝いに人気の品物。インテリアになじみやすいフォトキューブやフォトフレーム、オリジナルデザインのお皿やカップは人気のアイテムです。キーホルダーなどの持ち歩きできるアイテムもよいでしょう。

スタジオアリスの
七五三

七五三|内祝いには写真とメッセージを添えるのが◎

七五三|内祝いには写真とメッセージを添えるのが◎

祖父母・親戚といった関係性の深い方への内祝いの品には、お子さまの写真も一緒に入れて贈ってみてはいかがでしょうか。一言メッセージを添えるだけでも、印象が変わるものです。温もりを感じるワンランク上の贈り方を、以下で詳しく紹介します。

成長の証!七五三の写真を贈ろう

七五三はお子さまの成長の節目を祝う一大イベントですから、せっかくならフォトスタジオで撮影した本格的な写真を内祝いに添えるのがおすすめです。プロのカメラマンはお子さまのかわいさを最大限に引き出し、スペシャル感あふれる写真を撮ってくれます。ギフト用の台紙を用意しているフォトスタジオもあるので、うまく活用してみましょう。

お子さまからの言葉を添えるとよろこばれる

内祝いの品にメッセージを添えることで、より一層感謝の思いが伝わります。特に、お子さまの言葉でつづられていると、もらった相手はほほえましくてうれしい気持ちになるものです。お子さまにとっても、感謝の気持ちを伝える大切さを学ぶ機会になります。

スタジオアリスの
七五三

七五三|内祝いのメッセージ例文を紹介!

ここでは、カジュアル、さっぱり、丁寧と、テイスト別に3パターンの例文を紹介します。相手の方との関係性も踏まえ、ママパパらしいメッセージを検討しましょう。

【例文1】
「七五三のお祝いをありがとう。たくさん相談に乗ってもらったおかげで、無事にお参りが済みました。いつも成長を温かく見守ってくれて感謝しているよ。これからもよろしくね。」

【例文2】
「この度はお祝いをいただき、ありがとうございました。おかげさまで、無事にお祝いを済ませることができました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

【例文3】
「この度は、七五三のお祝いを賜り誠にありがとうございました。ささやかではございますが、心ばかりの品を贈らせていただきます。お納めください。皆さまのご健康とご多幸を心からお祈りいたします。」

七五三の記念写真撮影はスタジオアリスで

七五三の記念写真撮影はスタジオアリスで

スタジオアリスには、記念日の思い出を最高にかわいく残すためのサービスが盛りだくさんです。お子さまのベストショットを引き出す「笑顔のプロ」が在籍しておりますので、スタジオ撮影が初めてのご家族も安心して撮影をお楽しみいただけます。ここでは、スタジオアリスの魅力を詳しく紹介します。

(参考:『スタジオアリスの七五三』

お好みの衣装でとびきりステキな姿が残せる

お好みの衣装でとびきりステキな姿が残せる

約500着の衣装ラインアップを取り揃えるスタジオアリスでは、伝統的な着物をはじめ、ドレスやタキシードなど豊富な選択肢からお気に入りの衣装をお選びいただけます。

また、ディズニーやポケモンの世界観が楽しめるキャラクター和装も大人気です。お子さまの夢が詰まった限定デザインの着物を、ぜひこの機会にお楽しみください。衣装代は無料です。気になる衣装を心ゆくまでお試しいただけます。

(参考:『衣装を探す』

セットメニューがお得!プレゼントに最適な商品も

スタジオアリスでは、複数の商品をまとめてお得に購入できる「七五三セット」をご用意しております。衣装・着付け・ヘアセット・撮影・商品が全て含まれており、「シンプル」「スタンダード」「スペシャル」の3つのプランからお選びいただけるのがポイントです。

「シンプル」はご自宅に飾ったり、思い出を残したりするのに最適。「スタンダード」「スペシャル」では、祖父母や親戚へのプレゼントにぴったりなアイテムも選べます。内祝いに写真を贈りたい方はぜひご活用ください

(参考:『大切な七五三の記念をカタチに残そう 七五三セット』

お子さまの節目をご家族みんなの記念日に

お子さまの節目をご家族みんなの記念日に

スタジオアリスは、お子さまだけを撮影するフォトスタジオではありません。ママとパパも着物を着てみんなで和装撮影が楽しめるプランや、祖父母を誘っての撮影におすすめの商品・プランなどは、お子さまの節目となる思い出にピッタリでしょう。

お子さまの成長の節目は、ご家族の歴史や絆をカタチに残すチャンスです。みんなで一緒に撮影を楽しみ、一生の思い出となる最高の体験をしませんか。

(参考:『パパママ着物フォト』

スタジオアリスの
七五三

まとめ

まとめ

七五三にお祝いをいただいたら、お祝いの金額の半分~3分の1相当の品を選び、1週間~2週間以内にお返しをしましょう。おいしく食べられるものや、あると助かる日用雑貨から内祝いの品を選ぶのがおすすめです。相手の方の好みが分からない場合は、カタログギフトを選んでもよいでしょう。目上の方への内祝いは高級感を重視するのも◎です。

祖父母や親戚には、お子さまの七五三写真とメッセージを添えて贈ってみましょう。みんなで一緒に記念写真を撮る機会をプレゼントするのもよいアイデアです。

スタジオアリスでは、プレゼントに適した商品やステキな家族写真が残せる撮影メニューをご用意しております。高い撮影技術と充実のサービスを利用して、最高の思い出をお作りください。撮影のご予約はスマホやパソコンからが便利です。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
七五三

スタジオアリスの
七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる